05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーディガン

手編みスタンダードコースYネックのカーディガンとりあえずつながりました。

サイズ通りに編めてますが、旦那が着ると袖が長い…

編み目が柔らかいので、伸び気味なのかなぁ。

編み直しはしたくないからそのままで部屋着にしてもらいます_| ̄|○

しかも、結構な地味さ…この糸はカーディガンよりセーターの方が合うんだろう…

せっかく完成したのに、何となく残念な一枚に。
スポンサーサイト

手編みスタンダードコース Yネックの男子カーディガン


ニットハウスモテギさんで、通信講座を受けてましたが、どうしても通信ではコミニケーションが不足してモチベーションも下がる一方。

このままでは、何年もかかってしまう…ということで、通信は止めて地元で夜教室をしている所に通い始めました。

通い始めて、通信では自己流から抜け出せないなって感じました。

シェットランドマフラー


毛糸だまのシェットランドマフラーのキット、編み始めています。

たった15cm編むのに3日もかかった。(1日数時間しか編めてないけど)

やっと、模様が見えてきたのでニヤニヤします。
編み込みの2目ゴム編みも、初めて編みました。
ここを編んだだけでも、しましま模様にテンション上がりますね。

普段は、左手に糸をかけて、フランス式で編んでますが、2色の模様編みなので右手にも糸をかけて、両手使って編んでいます。

以前にNHKの素敵にハンドメイドで放送された、編み込み模様のレッグウォーマーやハンドウォーマーの回の録画を見直して、右手に糸をかけて編むやり方を練習しながら編んでます。

またまだ、15cm…完成は1m58cm!
マフラーだもんね。そんぐらい編まなきゃね。
3日で15cm…あと1ヶ月はかかるかなぁ。
冬までに編めればいっか。




毛糸だまのキット



毛糸だま秋号の表紙にもなっている、風工房さんデザインのフェアアイルのマフラーと、スノーボーダーの方がモデルになってるページの
岡本啓子さんデザインのニット帽のキットを購入しました!

フェアアイルは、スワッチしか編んだこと無くて、ちゃんと作品を完成させたことが無いのですが、このマフラーは一目惚れ。
絶対完成させて使いたい!

途中のボーダー柄もとっても素敵。
このボーダーがあるから、柄が重くなりすぎない感じがします。

本を買ってすぐに、キットを注文したんですが、糸の仕入れが遅れていてまだ準備が出来ていないとのメール。
もう本が出てるのにありえないと思ったけど、まだまだ暑い日々なのでまぁいいか、待ちますよとまだかまだかと待ってました。

毛糸が届いた時は、小躍りする位嬉しいですね。
シェットランドの本場の糸だから、玉の時はかなりゴワゴワだけど、編んだ後、仕上げたらきっとふんわりなってくれるんだろうな。

なってくれなきゃ、チクチクで使えないよう。

ニット帽は、変わり毛糸が可愛くて、佐賀では手に入らないし、代用糸ではきっとこの可愛さは出せない気がしたので、買って見ました。
冬はニット帽とマフラーが必需品なので完成が楽しみ!

ああ、仕事なんてしてないで、早く編みたい。






かぎ針編みボレロ

ボレロ
シルクコットンの糸でボレロ編みました。

手芸のマキの作品見本です。
ちょっと小さめでSサイズに出来てしまいました。
子ども用っぽいサイズです。
模様が綺麗で、繊細に見えますが 見た感じよりさくさく編めました。

最近のはおりものは、ゆる~いがぼっとしたマーガレットタイプのが多いから、
こういうのは2~3年前の感じがします。

はおりもの自分用も編もうと糸を買ってるけど、暑すぎて着ないな・・・と思い結局編まずじまい。
秋冬物で挑戦しようかな~。

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。