04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ニットカフェ in へーベルハウス

2011.6.9へーベルハウス01
今日は、夢タウン南にある、「へーベルハウス」さんの住宅展示場にて、
初めてのニットカフェを開催しました。

今回は、住宅展示場という事もあって、家の中で使える便利グッズで
簡単に編める物、という事で、アクリルたわしを編んでもらいました。

初心者にとって、どういう形が簡単なのか、考えた末、
丸い形のアクリルたわしにしました。





2011.6.9へーベルハウス02
へーベルハウスさんの宣伝のおかげで、5人の方が来てくれました。

写真は、終わりごろになってから、「あ!!!また写真撮るの忘れてた!!!」と
焦って撮ってしまったので、なんか賑わってない感じですね・・・

こういうのを、もっとちゃんと撮れるように、写真部で頑張らないと・・・


自分は、小学生の頃に母から教えてもらって、鉤針編みを始めたんですが、
その頃の事なんてまったく記憶に無く、初めて編む人がどれくらい出来ないのか
まったく想像つかないんですよね。

なので、編み図は作って行って無かったんですが、四角いのでもOKですよ~
と軽く言ってしまい、3人が丸いの、2人が四角いのを編む事に。

そうすると、2種類の事を教えなくてはいけなくなって、私が教えるまで
待ってもらわないといけない時間が出来てしまい、これは、失敗だった・・・
と教訓になりました。

次回、やる時は、同じものを作ってもらう事にしよう。。。

それでも、何とか皆さん編んでいかれて、完成しました。

完成写真も撮り忘れちゃいました・・・・ダメじゃん。私。

皆さん、それぞれに一つとして同じ形の物が出来なかったという、
面白い結果になりました。

もちろん、編みものは、それでOK!

なぜかだんだん、目数が減っている・・・とか、増えている・・・とか
結果オーライ!

四角く編んでいるはずが、三角に近い台形になったけど、それはそれで
良いんです(^◇^)
もっと上手になりたい場合は、編みなおさないとだめですけどね。

今回は、無料での講座だったから、良かったけど、参加費を取っている
講座だったら、もっと完成度を上げるために教えないといけないかな。。
とか、色々と勉強にもなりました。

一回だけのワークショップで、あまりに詳しく教えるのは無理だろうけど。

でも、楽しかったので、回数重ねて、上手く教えられるようになりたいです。

大川の「手作り雑貨屋riri」でも、ニットカフェ計画してるので、
また楽しめるといいな~。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

NoTitle

ニットカフェ、良いですね!参加してみたい。

写真部でもお会いできることを楽しみにしています。

>ミキ☆ミキさん

ririでも企画する気でいるので、その時はよろしくお願いしま~す♪

写真部、今月の活動は娘を歯医者に連れて行く日だったかもしれないので、参加出来ないかも~
早く参加したいです!
Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
