07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


海水浴in壱岐

筒城浜1
先日、8月1日~2日にかけて、壱岐に家族旅行に行ってきました。

今年は、娘たちは初フェリーという事もあり、何日も前から楽しみにしてました。

行きのフェリーの写真撮り忘れたんですが、朝8時40分出航の
「エメラルド唐津」に乗りました。
こちらは、大きいフェリーなので揺れは小さく、外にゴザを引いて座ったり出来るので、1時間半ほどの船旅では、だれも酔うことなく無事到着しました。



泊まったのは、港から歩いて3分ほどにある、旅館「網元」

外観の写真撮ってないんですが、イマイチ・・・、
中はリニューアルされたそうで、綺麗でしたよ。
港から見えた建物の外観を見て、え~・・・あそこ?と、ちょい不安でしたが(笑)

旅館の方達もとっても親切で、1泊しかしないのに、とても図々しく
色んな頼み事をして、嫌な客だったかも。ははは

旅館に10時半頃着き、荷物を預かってもらって、早速海へ!

初日は、筒城浜(つつきはま)に行ってきました。
旅館の方が送ってくれるので、楽ちんです。

あんまり海の綺麗さが伝わる写真を撮れて無かったのが
ちょっと残念でしたが、かなりの綺麗さでしたよ~

遠浅なので、子ども達との海水浴にもぴったりです。
結構深い所でも、海底が見えるくらい綺麗でした!

ちょっと前に、別の海に行った時は、潮が引くと深い所の海底はどろどろ~って所があって、足の裏がぬるぬるして気持ち悪い~だったんですが、
さすがに壱岐の海ではそんな事は無かったです。

でも、海岸にはヤドカリが全然いなくて、代わりに?
小さなエイを見ました。

1日は、ずっと曇っていて小雨降ったりしたので、次女はすぐに体が冷えてしまい、何度も砂に埋めて温まってました。

それも楽しいんで、埋めて~って言いに来るんですけどね。
筒城浜2

夕方には宿に帰り、お風呂に入ってお楽しみの夕食~~~♪

沢山の料理が次々に出てくるので、豪華さが伝わらない写真になったので、
詳しくは網元さんのHPででもみて下さい。(笑)

あじの塩焼きが一番おいしくて、ほっくほくでした。
さすがですね。
刺身もぷりっぷり♪

それにしても、もうよか~って言うくらいの量でした。。。
もう終わりやろ?と何度仲居さんに聞いたことか~
箸置き
料理の写真は無いですが、変な箸置きだったので、撮ってみました。
壱岐で発掘された何かのモチーフだったんですが・・・
調べて無いっす・・

次の日の朝ごはんも、ご飯3杯は食べないといけないようなおかず。
(1杯しか食べませんけどね。)

2日は、3時半のフェリーで帰る予定だったので、
お昼まで今度は、錦浜という所に泳ぎに行きました。
錦浜

こちらもすごい透明度~~~♪
筒城浜のような遠浅では無いんですが、綺麗さではこちらが上でした。

錦浜では、体験ダイビングなどが海の家でやっていたので、
餌付けされた魚が岩場に沢山生息していて、フグやタイなどをみる事が出来ました。

長女はこういうの見るの大好きなので、とっても喜んでいました。

2日は、しっかり晴れていたので、お昼に海を上がって丁度良い位でした。

お昼は、網元からちょこっと歩いて、「すみよし」というお寿司屋に。

旦那のお客さんからおすすめと聞いていた所で、海鮮丼やうに丼などをみんなで食べました~。
こちらも、ぷりぷりのお刺身で、美味しかったですよ。

私はウニは苦手なので食べませんでしたが、ウニ臭さがまったくなくて
とっても美味しかったそうです。(義父&義理の妹談)
でも、今年はウニがあまりとれなくて、困っているらしいです。
(なので、うに丼 高かった~)
すみよし

この二日間、お腹いっぱい食べてばっかりでした。

あずさ
帰りのフェリーは「フェリーあずさ」で、エメラルド唐津より小さいので
揺れを余計に感じました。

今も、じ~っとしてるとゆら~~んと揺れてます。。。

さて、旅行も終わったので、夏休み後半戦。
娘を眼科に連れていったり、予防接種に連れて行ったり、
最大の天敵である、宿題をやってもらう戦いがまた始まります。

次女はね~まだ1年生なので、うきうきして勉強してるんだけど、
3年生の長女が・・・ね~・・・・

現実に戻らないと~

そうそう今日は、ririにてニットカフェです。
おかげさまで、定員埋まりました♪
ほっと安心。

特別デザートを楽しみに行ってきます♪ .

theme : 国内旅行
genre : 旅行

Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
