06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ニットカフェ in 手作り雑貨屋 riri

8.3ニットカフェ1
昨日、8/3(水)13時~ 手作り雑貨屋 ririにて、ニットカフェを開催しました♪

今回は、クロバーの「アソートヤーン」を使って、リボンモチーフを編んでもらいました。
全部で8種類あるので、好きな色を選べます(*^_^*)

糸が可愛いっていうのは、ワークショップをする上で、とっても良いですね。
作ってみたいって思わせてくれます(*^。^*)

まだまだ2回目のぺーぺーの講師なので、教え方が下手で申し訳ない。
初めて編む方には、根気のいる作業ですね。

*最初の目を作る所
*作り目の裏山を拾って細編みをする所
*段が変わる所
*糸の変え方
*始末の仕方

難しいのは、これくらいかな~。

8.3ニットカフェ2
皆さん、黙々と編んでいます。(^◇^)



経験者の方も参加してくれていて、その方達は、ポイントだけ伝えたら
サクサクと編んでいって、2時間くらいで完成されました。
8.3ニットカフェ3
こちらは、薄いピンクと紫系で、優しい雰囲気に出来上がりました。
編み目の頭が見難いミックス系の変わり糸が入ってるセットでしたが、綺麗に仕上がっていま~す(*^^)v

8.3ニットカフェ4
こちらは、はっきりした色合いの、トリコロール&マリンな感じで夏にぴったりなリボンですね~(^_-)-☆
クロバーの見本写真よりも、素敵に仕上がっています。フフフ

8.3ニットカフェ5
こちらは、濃いピンク系のセットで、ラブリーな感じです。
途中、編み目の数が減ってしまっていたので、形が変形してしまいましたが、そこは結果オーライ!
蝶々みたいな形に仕上がって、可愛くなりました。

8.3ニットカフェ6
こちらは、ririさん 当日着けていた布のシュシュに完成したモチーフを縫い付けて
仕上げていました。 さすが!
それがまた、丁度いい色合いでぴったり♪
写真ではシュシュの部分見えて無かった~ 残念(^_^;)



8.3ニットカフェ8
さて、ここでちょっと休憩という事で、お隣の「カフェ・ド・ロッソ」へ~
この日は、特別メニューという事で、夏のフルーツのタルト重量オーバーでした。
白桃と巨峰とブルーベリーが乗っていて、重みでカスタードがとろ~りはみ出しちゃってます(*^。^*)
フルーツを分厚くカットされてるから、この重み♪ フルーツの食感もしっかり味わえます~♪

白桃も巨峰もとっても甘くてジュ~シ~)^o^(
その甘さを引き立てるような、ほんのり甘いカスタード(*^_^*)
その下のタルト生地はサックサクで、美味し~~~~(^○^)
ニットカフェ、やってよかった~ ほほほ~


気を取り直して、後半です。

くさり編みの作り目からの細編み、一番の基本です。
初心者の方には、最初のくさり編みから練習した方が、いいだろうとは思いますが、
あくまでもワークショップなので、それだけを練習って厳しい。

編み物教室としてなら、もっと糸のかけ方、針の持ち方、編み目がそろってるか
などなど、厳しいチェックを入れたい所です。

でも、そこはあまり気にせず、あくまでも編み物を体験する場として、
軽く教えています。

でも、しっかり質問してくれたりすると、こちらも教えがいがあります。

8.3ニットカフェ7
ブルーのリボンの方は、赤ちゃん連れでしたので、途中抱っこして寝かしつけたりしながらの
作業でしたので、4時間くらいで完成。
私も、娘が小さい時に抱っこしたまま、編み物したりしてましたので、なんだか懐かしい感じでした。

ピンクのリボンの方も4時間くらいで完成。
なんだか他のと形が違いますが、糸の調子を揃えるのに時間がかかったり、編み目を飛ばしてたりで、
ちょっと数があわなかったりで、この形に。
でも、髪に着けると、天使の羽みたいな形で可愛いんですよ。

一番上の完成写真と同じアソートヤーンで編まれてますが、糸の順番、編み手の調子などで
こんなに違った物が出来上がり、どちらも可愛く仕上がってる、編み物ってすごいな~と
改めて思いました。

もっと、私が手際よく上手く教えられるように、勉強せんばですね。
マンツーマンなら、もっと教えられるけど、複数に教えるって難しい。。
手元のイラストとか編み目のイラストがあったら、もっと分かりやすく教えられるのかな~(?_?)
色々やってみて、経験を積まないと分からないでしょうね。


さて次回は、9月27日の予定です。まだ未定です。
また、カラーアソートヤーンを使って、今度はシュシュを作りま~す。
次回のスイーツも楽しみ~♪ ←結局これ目当て?


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

いいね!

ニットカフェ楽しそうな様子ですね!
わたし編み物まったくできませんが・・ずうずうしく参加してみようかな~

myブログにリンク貼らせてくださいなv-237

一応、お許しいただきに来ました^^

>maruさん

コメントありがとうございました~
レス遅くなってすみません(汗)

ニットカフェ、まったく出来ない方も参加されてましたよ(*^。^*)
私の教え方を向上させるためにも、(笑)、ぜひ参加してみて下さいませ~

ブログリンクよろしくお願いしま~す
私の方も、リンクさせて頂きま~す♪
Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
