05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ニットカフェ・in「手作り雑貨屋riri」

ニットカフェ20119271
昨日、9/27に大川の「手作り雑貨屋riri」にて、ニットカフェを開催しました。

今回は、クロバーのアソートヤーン冬バージョン を使ってシュシュを作ってもらいました。



皆さんそれぞれに好きな糸を選んでいただいて、さ~編みますよ!
ニットカフェ20119272
編みだすと、皆さん無言になってしまいます(笑)

私が、編み図を事前にじっくりチェックしていなかったせいで、
1段目の目数を適当にやってしまい、編み図の通りには編めませんでした<(_ _)>

今回も反省しつつ、これも勉強だわ、自分に言い聞かせました。

黙々と編む事、2時間・・・
ついにやってきましたおやつの時間!
お隣の「カフェ・ド・ロッソ」に移動します。

ニットカフェ20119274
今日のためのスペシャルスイーツ♪
かぼちゃのクリームタルトでございます!

タルト生地の上に、かぼちゃのとってもふわふわクリ~ミ~な「何か」が乗っていて
さらにその上に、とろ~りとした生クリームが!

この時期、かぼちゃや栗、サツマイモ系の甘い物が、続々と出ますよね(*^_^*)
大好きなので、うきうきします。

そして、このタルトも絶品でした。
おかわりしたい位でしたよ。
ニットカフェ20119273

毎回、反省要素が何かしらあるのですが、今回も大いに反省モードで終わりました。
自分はもう、編めることが当たり前になっているので、初めて編み物をするという方にとって、
どういう作品が編みやすいか、簡単なのか、がイマイチわからないんですよね。。。

なので、今回のはちょっと難しかったようでした。
使った編み方は、細編みと鎖編みなんですが、それの組み合わせ次第で
簡単にも、難しくもなるものなんだとわかりました。

そして、事前に試し編みは、必要ですね。。。
もしくは、編み図をじっくり読んでおきましょう・・・。

さらに、完成写真も忘れず撮りましょう。
よく忘れちゃうんですよね・・・今回も・・・誰のも撮ってない・・・

ダメダメです。

なんて、書いてるとどんどん落ち込んでくるんで、この辺でやめといて、
編み物でもしよう。

今、あじろ編みっていう編み方の、ニット帽を編んでいます。
さらに、編み図がコピーでつぶれてしまっているので、CADソフトを使って
綺麗に書き直す作業もしてみてます。

勉強したい事が多すぎて、テンパって来てますが頑張ります!
次回のニットカフェは11月27日になります。
その時には、もうちょっと成長できてるかな~・・・。

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
