09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


なま広瀬光治先生

hirose2

今日は、前回の日記にも書いていた、広瀬光治先生の「広瀬光治のニットの世界」に参加してきました!

いや~どんな感じだろうとちょっと不安でしたが、とっても楽しい講演&講座でした♪



10:00~開場のようだったので、着いた時にちょうど受付が始まって、
皆さんならんで会場に入って行ってました。
見渡すとほとんどがおばあちゃん。やっぱり?と思ったけど
ここまでおばあちゃんばっかりだとは!

まあ、おばあちゃんと言っても、50代~60代って感じですが。
もっと上もいたけど。
さすが編み物マダムに人気の先生!

ちらっと中をのぞくと、受付の横に広瀬先生がすでに立っているではないかい!

しかも、アイドルとは違うから、みんながキャーキャーと取り巻くわけでも無く、
なんかひっそりと立っている・・・。

でも、写真を一緒に撮っているおば様達が居たので、それなら私もと、
一緒に撮ってもらいました♪
hirose1
むふふ 先生、くちびるがうるおっています。
見らなわなくっちゃね。

今日、着ていたニットは、NHKの素敵にハンドメイドで着ていたニットです。
スリムよね~。
ちゃんとウエストシェイプしているのよ。

こういうニットを1週間で編んでしまうらしいので、すごいです・・・
手が痛くならないのかしら。
って、そんな次元じゃ無いんでしょうね。

トークショーは、とっても楽しいお話で、先生の活動の事を色々と話してくれました。
こうやってお話も楽しいから、全国からお呼びがかかるのでしょうね。
編み物が認知症にもいいという話から、
TV番組収録の色々な裏話も聞けて、へええ~そうなんだ~と思ったり、
中国でのニット事情など、とっても面白いトークショーでした。


hirose2

先生の今までの作品のフロアショーをありまして、21点の素晴らしい作品を目の前でみる事も出来ました。
モデルさん(佐賀のニット教室の先生らしいです)が来て歩いているのを見るのだったので、
あまりじっくりとみる事は出来なかったけど、すっごい細かい編地で、こんなの編んでるのかよ~!
とびっくりしてしまいます。

テキストで見ると、あまりにもハイクラスニット過ぎて、こんなの着れないと思ってましたが、
上品なマダムにはとっても似合っていました。
私にはまだ早いというか、上品なマダムにはなれそうにないので、編む事は無いかも・・・

いつか、私も自分で製図して思い通りの物が編めるようになりたいな~とあらためて思いました。

hirose3
午後からは、この糸を使ってスヌードを編む講習です。
これがまた、教え方もとっても面白いし、ためになりました。

10月にNHKの「素敵にハンドメイド」で紹介されたかぎ針編みのスヌードです。

1玉800円の糸です。 高いです。それが3玉なので、¥2400・・・高いです。

でもまあ、こういう変わり糸はなかなか安い糸では無いし、せっかく本人に習えるんですから、
ちゃんと買いましたよ。
薄紫に銀のラメと赤紫のラメが混じってる変わった糸です。
なので、時々ラメが出てきて編地にいい変化が出ます。

この糸、NHKで紹介されて、店頭から無くなるほど売れたらしいです。
でも、ハマナカさんからは、何のお礼も無いのよ と小話をちょこちょこと入れながら講習は進んでいきました。

2時間くらいで20段くらい編んでたんですが、最後のとじ方を、
テキストとは違う方法で教えてくださったので、そっちでやってみたくなり、
全部ほどきました。
(それは、最初の作り目の仕方が違うからほどかないと出来ないのだ)

広瀬先生は、100段編むスヌードを2時間ぐらいで編めるそうです。
ええ?! まじっすか?! 2時間で完成するんすか!? びっくりです。

私なら・・・何時間かな~ 倍かかっても4時間。
4時間じゃ無理かも、6時間なら編めるかも。

目にもとまらぬ速さで編むんだもんね。すごかです。

他にも、立ち上がりの目の事や、モチーフ編みの編み方、とじはぎの仕方など、
スヌードには出て来ない技法の事も話してくれて、
目からうろこというか、良かった!この講座受けて!って感じ。

モチーフ編みの編み方の所が、イマイチ言葉では理解できなかったので、
直接質問して教えてもらいました!

その時の編む速さといったら! 見えないよ かぎ針の先が見えない。
肝心なところはゆっくり編んでくれるんですが、途中は早い早い!
そりゃ~2時間でスヌード編めるわ と納得。

それに、ほか弁だけど、お弁当も出て、なんてお得なトークショー&スヌード講座!

初めてこうやって他の方に習うって事でしたが、ああ、これでいいんだと思う事もたくさんあり、
新しい事も教えてもらい、今日は良い一日でした。

またお会い出来たらいいな~。

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

すごい良かった~って云うのが伝わってくるw。

目にもとまらぬ早技を見てみたいな。

感覚で編んでるんだろうねぇ~。指とか腕の筋肉とかが覚えているっていうか…。

私とか、一目一目の力の入れ具合とか編目とかに気を取られてしまって編むの遅いもんなぁ~。

つやつや唇見てみたかった(笑)

わぁ~~☆
やっぱり、おば様が多かったのですね!?
そうですよね・・今日は平日で、お仕事の方が
多いですからね!

先生のジャケットに身を包みキリッとした立ち姿
絵になりますね~☆

一緒にカメラに納まったり、質問されたり・・・
超VIPの一日でしたね♪

一流の方からのメッセージは、一生の宝物ですね!!

>あつ姉

良かったよ~
殆どがおば様達=ベテランだから、大して教える事なんて無いんじゃないか?って思ってたけど、
ベテラン以外もいるし、しっかり立ち止まって教えてくれてたよ。

今までの経験があるから、テキストにはこう書いてあるけど、こっちの編み方で編んだ方がきれいに仕上がるのよ(*^^)v みたいな。

>YASUKOさん

そうですね~ 平日ですもんね。
でも、私くらいの年代の人ももうちょっといるかと・・・
どう見ても、私が一番若かったです(笑)

編み物するのに全然猫背じゃないんですよ~
気を付けているんでしょうね。

先生は沢山の人にニットの楽しさを感じてほしいと
思っていらっしゃるようなので、どんな人からの質問も丁寧に答えてくれるのかなと思います。

本当にためになる講座でした。
Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
