08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ririでニットカフェ

ニットカフェ1
昨日、大川の手作り雑貨屋「riri」にて、ニットカフェを開催してきました(^_^)/

いつも、リリさんに宣伝をやってもらうばかりで、本当にお世話になりっぱなしです。
おかげさまで、4名のかた(ririさんも参加してくださいました♪)に参加してもらいました。



今回は、カイロケースを作るって事でしたが、べつにカイロを入れなくってもいいんですよ。
ようは、小物入れです。ポーチです。

3回目なので、ちょっとは教えるのに慣れてきました。
毎回同じことを教えていますからね(^_^;)

くさり編みの作り目の両側を拾って、袋状にぐるぐると編んでいくだけの物です。

今回は、ririの作家の一人である、MIEKOさんにも先生として協力していただきました!

いつも一人なので、あたふたとしていましたが、今回はあまりあたふたしなくてすみました(#^.^#)
miekoさんの用意してくれた糸などとっても可愛いかったです。
ニットのクルミボタンも可愛かったですよ~

一応、一回で完成させるつもりの作品なので、イチイチこれがくさり編みで、細編みで・・・と細かい事は
教える時間が無く、こう編んでいくっていう事だけを教えていきます。

作品は完成するけど、編み図は読めないままなんです・・・それでもこの時間が楽しめれば
いいのかな。とか終わってからどうなんだろうと考えてしまいます。

まあいいか。
ニットカフェ2
今回も、特別メニューのケーキをお隣のロッソさんが用意してくれました♪
毎回これを楽しみにしています。

ニットのふわふわ感をイメージした、ふんわりしたロールケーキです。
シフォンケーキみたいなふわっ&しっとりした生地に、しゃくっとしたリンゴとクリ~ムが♪
リンゴのロールケーキってあんまり無いですよね(#^.^#)

アップルパイの中に入ってるような、甘く煮たリンゴ? 超美味しかった♪
ニットカフェ3
食べながら、先日の広瀬先生のトークショーの話をすると、
やはり広瀬先生を知っていたのは、MIEKOさんだけ(笑)
編み物しない人は知らないよね、やっぱ。


今回、リリさんは3回目という事と、もって生まれた?器用さで一番早く完成させていました。
ニットカフェ4
ケーキ食べる前に完成してたっけな?
リリさんのは、デジカメケースになりました♪
早速、デジカメを入れてます。

ニットカフェ5
お子さん連れで参加して下さってましたが、とってもお利口さんなお子さんで、
ずっとおとなしくお母さんの作業を見守ってくれてました。
(抱っこしてないと泣いちゃってたけど(笑)

縁のふわふわが可愛いですね~
この写真を撮った後、ポシェットにしても可愛いかも~という事で、紐を編んで着けていました。
その写真は撮って無かったんですが、さらに可愛く仕上がっていました(*^。^*)

ニットカフェ6
姉妹で参加していただいたお二人の作品です。
糸の太さが色々&編み目が見えずらい糸だったので、まっすぐにはなりませんでしたが、そこは結果オーライ!
上手く可愛く仕上がりました。

左の妹さんのは、編み目が見えない糸の所で、ちょっと編み目が増えて大きくなっていましたが、
上の段で目数を減らして丸いラインに仕上がりました。
MIEKOさん作のニットボールボタンで、さらにグレードアップして仕上がったと思います。

右のは、渋めの色で編んでいらっしゃいましたが、縁編みでピンクのふわふわ糸を使い、
それに合わせたピンクのニットボールボタンという、意外な組み合わせで渋可愛い作品が出来ました。

皆さん、ガンガン使ってくれるといいな~。

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

nanairoさんありがとうございました~!!
全く覚える気0で毎回楽しく1から教えていただいています+.゚(。´∀`)ノ゚+.笑
今回可愛いデジカメケースが出来てすごく嬉しいです!またよろしくお願いします♪

おぉ、かわいいナv-238

私は今年はスヌードを完成させたいと思っているトコロv-91頑張るわ

去年、途中でやめてしまった表も裏も…ってのは時間が出来たら完成させよう…(笑)

>ririさん

いえいえ~
これ以上、ririさんに出来る事が増えたら、こっちとりゃ~商売あがったりよ~ です(笑)

リリさんらしい、配色のケースが出来ましたね~♪
編み方は同じでもそれぞれに違う物が出来るので
毎回楽しいです(*^。^*)

>あつ姉

今、おばさま向けフリルマフラーを編んでるんだけど、2500円でクリーニングのとこに置いても売れるかな~?

きっと柳川さん系の好みな感じなんだけど・・・
良い糸使ってるから、ririに持って行くかそっちにも持って行くか悩みどころなんだよね・・・


スヌード、うちも編みたいんだけど時間が足りない!
20cmくらい編んで放置してるのが一個ある(+_+)
Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
