06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


秋月にて・・・

秋月 黒門

日曜日の事ですが、小城駅前の「アートカフェ・ぎおぎお」のオーナーさんに、
秋月の「ろまんの道」というアジアン雑貨のお店の周辺で、
月に一度、第3土曜・日曜日に「時代市」というのが開催されてて、
なかなか面白いですよ〜と情報を頂いていました。



その、「ろまんの道」というお店には、「幸福の豆・もだま」っていうのが売っていて、ぎおぎおのオーナーさんや他の作家さんも持っていて、それを購入してから、皆さん仕事がいい方向に向かっているって話をしてくれてました。

という事で、その「もだま」をゲット&「時代市」目当てに秋月まで行って来ましたよ〜。

高速を使ったんですが、甘木インターで降りて、15分くらいだったかな〜?
佐賀からもそんなに遠くなかったです。40分くらいで着きましたよ。

時代市の写真は撮り忘れてしまったんですが・・・18日は、秋月着てみんさい祭りという、着物と帯と下駄をセットで¥3000で購入し着付けをしてもらって、周辺を散策するイベントが開催されてました。

やたらと、着物を着た外国の方が多かったので、なんなん?と思っていたら、そういうイベントでした。

時代市には、ふる〜〜〜〜い物が色々と販売されていました。
古い着物とか帯、ガラスのビンとかお弁当箱、等など。

古いビン系は、気泡とか入っていてとっても綺麗だったんですが・・・
これを買ったとしても、私はどうにも出来ないぞ、と思いとどまり
時代市では何も購入せずじまい。
お弁当箱も、なかなか良かったんですがね〜。
裁縫箱なんかに出来そうだったし。

もだま

で、「ろまんの道」で、もだまを購入。
キーホルダーとストラップとネックレスがあります。
それぞれ値段は違うんですが、1500〜2500円くらい。

もだまは、バリ島なんかで取れる、でっかい豆を乾燥させた物を、
こういうものに加工しているそうです。
色々とエピソードを聞いてきたんですが、面倒なので書きません。ははは
とにかく、いい事が色々あったという事でした。

目的の物をゲットするのが、意外と早く終わったので(笑)
周辺を散策して見る事に。

秋月城の城下町という事で、結構古い町並みで、歩くのもまあ楽しかったです。
もう少し遅い時機の方が、紅葉が綺麗だろうな〜と思います。
なが〜〜〜い桜並木の道もあったので、桜の時期にもいいと思いました。

子供達も一緒に歩き回ったんですが、犬連れの方が多く、
あ!犬! また あ!犬! と、色んな犬を触りまくっていたので、
飽きずに歩き回ってくれました(笑)

小さな用水路の川もあったので、それも退屈しのぎに良かったようです。

キリンコスモス

秋月を出るのが3時頃だったので、帰りにキリンビールの工場の所の
コスモスも見に行きました。
初めて行ったんですが、すごかった〜〜〜
あんなに広いとは知らなかったので、びっくりしました。

途中、子供とはぐれるアクシデントもありましたが・・・
(マジこっちが泣きそうになりました)

あんなにいっぱい咲いてるコスモスは初めてみました〜。
すごいですね。

もだまもゲットして、いい景色も見て、歩き回っていい運動もして、
なかなか充実した一日でした〜♪


『ろまんの道』



theme : ご当地名物
genre : グルメ

Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
