09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


宿題をしに・・・

夏休み期間に、学校に行って先生と一緒に宿題をしよう!
という日が何日かあって、今日がその一日目。

計算やらは出来るようになってきたけど、まだ時計の見方や
長さの事がイマイチ分かっていないようなので、
先生が見てくれるなら、そりゃ〜行かんば!と一緒に行ってきました。



2年生3クラスから15人くらいの参加でした。
近い子は歩きでしたが、他は車で送ってもらって、帰りは歩きか車。

うちは、歩いて40分くらいかかるのと迎えに行くのが面倒なので、
一緒に自転車で行ってきました。

一時間半くらいの時間でしたが、私は隅っこで待たせてもらって、
編物をしてました。

でも、みんな集中力がもつのが、20分くらいかな〜(笑)

休憩をしたり、図書館に本を借りに行ったりして、なんとか1時間半出来たって感じ。

うちの子も、私が教えると「しらん」「わからん」とイラッとさせますが、
先生から教えてもらうと、ちゃ〜んと聞いてる。

先生がどうやって教えているのかも、聞き耳を立てながら聞いてたりしてましたが、時計はやはり地道に教えるしかないんだな・・と。

帰りには、学校の生活の授業で育ててた、キュウリやナス、トマト、ピーマンをみんなで分けていただいてきました。

長女は、ナスとピーマンとトマトが嫌いなので、キュウリだけでいいとか
ぬかしてましたが、しっかりナスとキュウリともらってきました。

そうそう、子どもたちは、先生に対してちゃんと敬語を使ってて、おお〜しっかりそういうことも教育されてるんだな〜と 密かに関心してました。

でも、うちの子は、病院などで先生に診てもらうときや、他の大人には
タメ口なんだよな〜・・・


さてさて、まだまだ長い夏休み。
長女は今日も友達と学校のプールに出かけていきましたよ。

私は。。サンカクヤのセールがあってるので、出かけてこよっかな〜♪
Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
