08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


編みたい物色々

フェリシモフェアアイルの会1
今年、やたらと流行っている編み込み模様のニットが編みたい!と思っていたら
フェリシモでフェアアイルのキットを発見。

こりゃ〜編まんといかんばい!って事で、購入してみましたよ。



しかしですね・・・編み込み模様は難しかとです。
ずっとフェアアイルは編みたいと思っていたけど、糸がたくさん要るし高いし・・・と
思って編んだこと無かったんですよ。

10年ほど前にジェームスディーンシリーズの糸で、ノルディック模様の入った
セーターを編んだ事はあるけど、それぐらい。

10年ぶりの編みこみ模様、しかもフェアアイル、しかも糸 細っ 編み針も細っ

最初は、4本針で輪にして編んでたんだけど、小さいから面倒臭っとなったし
編み棒の変わり目で糸を渡すのも難しかったんで、小さい輪針を急遽購入。

それでもなんか編地がぼこぼこと波打つ。

仕上げのスチームアイロンで綺麗になるんだろうか・・・

とりあえず画像の所まで編んだけど、段が変わる所で上手く模様が出来てないのが気になり、
また解いてやり直してる最中っす。。。

23日にイベントに参加するんで、こんなん編んでる場合じゃ無いんだけどね・・・

しかも、フェリシモ特有の一ヶ月に一回、1デザインしか届かないというシステムなので、
予定のマフラーが完成するには1年かかるという・・・。

大物も編みたい!という事で、
風工房フェアアイルベスト1
風工房さんの本に載ってる、フェアアイルのベストの糸も揃えてるんすね〜。

これを編む為にフェリシモでまずは練習ってとこです。

この本に載ってるのとか、今月出た「毛糸だま」に載ってるのとか、フェアアイルのは
編みたいのがいっぱいある。
でも編むの遅いから、欲張っても絶対全部は編めない・・・

そうそう、私は左手に糸をかけて編む「フランス式」で編んでますが、
編みこみを編むとなると、右手で糸をかける「アメリカ式」も出来た方が
早く編めるよな〜と思い、練習中。

地糸を左手にかけて、別色の糸を右手でかける、これがまた なれない右手が痛いのよ。

どうやって右手に糸をかけてたらいいか、よく分からなかったので、ネットで検索して調べたりしてみました。

ベストみたいにちょっと大きい作品だったら、もうちょっと楽にできるかもしれない。

左手に糸を2本かけて編むやり方もあるんだけど、まだやってみてない。
楽な方で編まないと、完成出来ないかもしれないよね。。。

他にも、編みたい物があるのですよ。
表裏マフラー材料
裏も表も綺麗なアラン模様が編めるっていうやつっす!

すごい事考えますよね。
すばらしかとです。

アラン模様のマフラー、好きなんですが裏表がハッキリしてて、しかも裏が可愛くないんですよね。
何本マフラー編むんだって感じですが、とりあえず編みたいのは3本。ははは

タイムセールで糸が安くなってたので、3種類買ってみました。
ネットだと、肌触りが分からないもんですからね。
やっぱり、アルパカは気持ち良かったっす。
今度は、メリノウールを買ってみたい。

普通のウール100%だと、チクチクするんですよね。。。
若い頃はそんなに気にならなかったのに。。。
やっぱ、年とともにお肌も変わってくるのね。。。

頑張って編みまくらんと、1つも完成しないまま冬が終わる可能性大なので、
肩が凝ろうと、手が痛くなろうとも、編みまくるのじゃ!

一日2〜3時間の睡眠で元気な体質になりたい。。と願うけど、
毎日7時間半は寝ています。

さ〜 フェリシモのキットをやり直してアメリカ式をマスターするのじゃ〜!



theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

凄いね〜〜☆☆☆

いつも、唯々感心・・感心・・私には出来ないアイテムです!!
編み込みの超困難なの・・・、最初からお手上げです^_^;
完成品、是非じっくりと見せて下さいね〜☆

>YASUKOさん

いえいえ〜 編みたい熱だけは高いんですが〜
この冬に全部編めるかどうか。。。
ベストはぜひ完成させたいと思っておりますので、
年末年始はイベントを控えようかと思っております(笑)
Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
