05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2年越しの約束

リカちゃん洋服1
長女にず~っと前から作って作ってと言われていた、リカちゃんの洋服。。。
というか、私から作ろうかって持ちかけた、リカちゃんの洋服・・・。

2年越しでやっと作りました。

次女のの分もお揃いで作りました。
(違うの作ると面倒だからね)
2着作るのに、3時間程かかりましたよ。
もっと時間かかるかと思ったけど、物が小さいからね~。

ぜんぜん、おしゃれでも無いし手も込んでないんだけど、長女は
「こんなにかわいいのを作ってくれるなんて~~!」と大喜びしてました。

後で、「これはリカちゃんのパジャマにする」と、のたまったので、
「ええ~!お出かけ用にしてよ!」と反論しておきました。

次女は、ドレスが欲しいそうだけど、
「これを作ったから、しばらく作ってって言わないで」と釘をさしておきました。
でも、ドレス作るような生地は持ってないんだよな~。
なんかテカテカした生地の方がドレスっぽいよね。


この2年間、図書館でリカちゃんの洋服の本を借りて来ては、作らずに返しを繰り返してましたが、
やっと約束をはたしました。

でも、作ってみると楽しいもんで、また時間が出来たら(やる気がめらめらと湧いてきたら)
作ろうかな、という気になりました。

スカートだけが欲しいとか言ってるので、次はスカートかな。
スカートだけなら簡単に出来るはず。
要はやる気だな・・・。

畳ヘリバック菖蒲
畳ヘリのバックも黙々と作ってたりします。
これは菖蒲の模様が入ったヘリで作りましたよ。
今は、これより小さいのを制作中です。

手作り雑貨屋ririに納品する物も作りたいけど、なかなか追いつきません。
ルームシューズ一足しか出来てないから、他にも巾着とか作りたいな~。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

リカゃん人形〜☆

きゃぁ〜〜☆
リカちゃん人形・・・永遠ですよね!!
お嬢ちゃんたちの嬉しいお顔が、浮かびます〜☆

私の物作りの始まりが、お人形さんの服なんです!
時代は、ずっとさかのぼって、5歳位に見よう見まね
で、縫ってましたぁ^_^;

>YASUKOさん

今でも、健在ですね〜リカちゃん。
長女のお友達が持っていて、自分も欲しいって誕生日かなんかに買ってあげたのかな〜。

本当は、もっと今風の服とかドレスとかパジャマとか
いっぱい作ってあげたいんだけど・・・。

うちの長女8歳も、作ってみているようですが、
玉止めが出来なくて、しょっちゅう
「お母さんこれして〜」と頼まれます。。。

5歳くらいって、うちの次女と同じですね。
この歳で縫い物が出来たんですね!
すごいです!
Secret

プロフィール

さがらん

Author:さがらん
nanairoという作家名で、
*ビーズアクセサリー
*ニット小物
*クイリング
の作品を制作しています。
地元の雑貨店で委託販売、1dayshopなどで販売もしています。
1973年生*2児の母です。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手作り雑貨のお店 Bouquet

リンク

Ads by Google

ランキング

ジモモ佐賀

ジモモランキング参加しています
ポチッとよろしくお願いします♪

検索フォーム

楽天

RSSリンクの表示

クイリングリンク

編物リンク

Amazon

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
